シェフのまぐれサラダ

品質は保証されません

強化後スロカイを使った感想【ブレドンFA】【混沌改】

2020年3月13日にスロカイの第2スキルが機械侵食に変わりました(今更)。

クールタイム4.9~2.1秒で、氷属性以外の攻撃ヒット時に腐食効果を付与するようになりました。

「腐食、多分新要素だし、強いよな。」という雑な期待で使ってみましたが、予想以上にいい感じだったのでその感想を記事にした次第です。


腐食について知っておきたいこと

そもそも腐食とは何ぞや、という人向けです。

2020年3月6日に新属性アシッドと一緒に追加された状態異常です。

抑えておきたい特徴は3つです。


これまでの汎用状態異常耐性で防げない

パッシブスキルの信念・レジストオーラ・執念、塗装パーツの放射コートといった、多くの状態異常に耐性を持たせる手段で防ぐことができません。

パッシブスキルの改造人間や塗装パーツの耐腐食コート*1で腐食を防げますが、汎用的な対策とは言いづらいです。

今後使いやすい耐性手段が出るかもしれませんが、この記事を書いている時点では基本防げない状態異常と考えてかまいません。


腐食は固定ダメージ

腐食は種類ごとに規定のダメージを規定の感覚で与えます。

試すで見ている限り、塗装パーツ傾斜装甲のような最終ダメージ減少で腐食ダメージは減ります。


目視ではスロカイの機械侵食は発動ごとに25ダメージ×50回で、1.6秒持続しているらしいです。

エディの爆裂弾の腐食が6ダメージ×37回くらいだったので、機械侵食は多数を巻き込めない代わりに条件の軽さとダメージ量に優れる印象です。


腐食中は回復効果が半減

まだ常時腐食状態にすることは難しいですが、大回復のタイミングで腐食にできていれば相当ダメージレースが楽になります。

パッシブスキル愛などで常時回復していることもあるので、PvPでは基本嬉しい要素です。


ちなみにパッシブスキル腐食による状態異常は防御破壊状態という別の状態異常なので混合しないように注意。


乗せてみた機体

ブレーキングドーン決戦型FA

f:id:kane8mk3:20200420175000j:plain

コア 銃弾 補助 装甲
爆噴射コア エーテル ハイパワーバンチャー ハードシェル
塗装 ペット 副官
放射コート 半蔵 イーグルアイ(ドイル)


以前PvPで使っていた構成です。

PvEでは副官を育成したいパイロットに変えながら、この形で運用しています。

資材クエスト3-6 Krakenを一人で半分くらい削ってくれます。


コアと補助は、試すで一番DPSが出た組み合わせにしています。

発射間隔を短くしすぎたり装填速度を上げすぎると、対要塞粒子砲/レーザー砲を打ち切る前に他の武装に切り替えちゃうことがあるんですよね。

そうなると対要塞粒子砲/レーザー砲を1回打ち切るまでに数回構えのモーションを取り直すことになってDPSが下がってしまうので、手持ちのパーツで試行錯誤する場合はちゃんと試すで挙動を見るのがいいと思います。


副官は射程50%延長が面白そうでチョイスしただけです。

試すで前に出ることが大きく減ったり、画面下から相手の後衛を撃ってくれたりしたので完全に無駄なチョイスではないと思います。


強み

機体行動に追加された応急シールドにスロカイの機械心の加護のおかげで打ち合いに相当強いです。

半蔵でターゲットになりにくくしてるのもあり、最終的に後衛同士の殴り合いになることはよくありました。

分離後でも低耐久*2+ハードシェル+スロカイの全面吸収で粘り強く戦うことができ、ビーム完全無効もあってディアストーカーR×Rやグレートゼオライマーとのタイマンに勝ったこともあります。

あと機械侵食のダメージにも全面吸収が適用されているみたいなので、分離後はタコ殴りにされない限り結構粘ってくれます。


全面吸収のおかげで、少しの被弾ならチャラにできるのも地味ながら嬉しいですね。

すっ飛んできた敵前衛に絡まれることもよくありますし、最近は後衛まで届く範囲攻撃も増えてきていますし。




射撃対策バッチリで攻撃をとにかく当てさせてもらえない、という場合以外は機械侵食も含めてしっかりとダメージをダメージを稼いでくれる安定感のある組み合わせと言えるでしょう。


混沌改

f:id:kane8mk3:20200420175133j:plain

コア 銃弾 補助 装甲
マルチスレッドコア 強力エネ吸収弾 懸架装置 ナノ装甲
塗装 ペット 副官
放射コート GM01 回光返照(煙)

現在PvPで使っている構成です。

ブレドンスロカイにすると前衛2後衛2になってしまい、開幕の前衛の負担がすごかったんですよね。

そこでスロカイを前衛に回すための混沌改です。限りなく中距離に近い前衛、みたいな感じですが。


混沌改は武器種が散らかっているので全体的に火力をあげられるマルチスレッドコアにしています。

銃弾は脳死で強力エネ吸収弾にしているのですが、スロカイを乗せるなら全面吸収があるためスーパー砲弾でさらに全体の火力を上げても良さそうです。


フレーム特性でHP50%以下になると5秒間攻防+99%(≒受けるダメージが1%)になりつつ、HPが2秒かけて49%回復します。

バフを剥がされない限りHPが149%分保証されてる上、最低でも5秒は生き残る計算になります。

そこにナノ装甲も加えることでさらに受けられるダメージの総量を増やしています。それでも大ダメージは怖いのでGM01で保険をかけています。


前衛の負担を減らすための弾避けな立ち位置なので回光返照をつけていますが、フレーム特性での急な事故死のしにくさとナノ装甲でのあがきがあるので、スケープゴートで確実に40%回復した方がいいかもしれません。

落ちる順番的に後衛を前に引っ張り出しそうな気もするので、ここは残機系副官の使用具合との相談かもしれません。


強み

スロカイを前衛にするとAS機械神の咆哮が腐りがちですが、混沌改の第一主砲真空カッターは非常に相性がよく強力です。

真空カッターは1発ごとに1%の割合ダメージを持っている上に誘導性もあるので、5発×7倍の35発分の1%割合ダメージに期待ができます。

全弾ヒットは流石に上振れですが、前衛ながらASもダメージとして期待できるのは嬉しいです。


混沌改は総合的に足が遅い上に射撃でこまめに足を止めてしまうので射撃に溶かされにくくなる機械心の加護も嬉しいです。




前衛機体ながらスロカイのASが腐らず、スロカイが乗ってもある程度の耐久性が期待できるという点において混沌改は非常に優れています。

こまめに攻撃を当てて機械侵食を発動させているのかリザルトではちゃんとダメージが出ているので 、火力を捨てているというわけでもないです。

アルセールのクラリティーやウォーレン・ソロスの偽善の仮面によるバフ剥がし、激しく動き回って射撃も格闘もさせてもらえない相手、など極端に苦手な相手がいることには注意です。


使ってたスロカイ入り編成

だいたいダイヤランクの中堅あたりでした。

全体順位で250-450くらいと思ってください。

f:id:kane8mk3:20200420175159j:plainf:id:kane8mk3:20200420175013j:plain


どちらも八面マン*3+GD03カグヤ*4に七瀬の状態異常耐性を足した型が基本になっています。

リザルトの火力はだいたいカグヤ*5> スロカイ枠*6≧七瀬枠 >マンといった感じです。

マンが速攻で落とされると基本負ける上、現環境がマンに逆境気味なのでここは変えても良さそうです。




*1:100%防ぐにはLv99まで上げる必要が。無理では

*2:基礎値1200に各種補正

*3:油圧ジョイントで耐久を下げながら無敵行動をガンガン回し、八面玲瓏の固定値回復で割合大回復をする型

*4:ペットの大型FSフィールドを分身で使い回す型

*5:おそらく分身込み

*6:おそらく腐食込み