シェフのまぐれサラダ

品質は保証されません

Switch系フィットネス日記-18ヶ月目+α

f:id:kane8mk3:20190304174506j:plain f:id:kane8mk3:20191102162557j:plain

前回の記事 ⇒ Switch系フィットネス日記-17ヶ月目 - シェフのまぐれサラダ

Fit Boxing始めて18ヶ月目、リングフィットだいたい7ヶ月

f:id:kane8mk3:20200629121402j:plain

体重は前回の記事の64.4kgから64.9kgに。前月比で+0.5kg、始めてからは-10.5kgとなりました。
体重計(死ぬほど古い)の言うところには体脂肪率も微増してはいるのですが、筋肉がついてるから重くなってきてると信じたい今日このごろです。

リングフィットの腹筋系のフィットスキルが特にキツいので、最近は自主的に腹筋の筋トレもしてたりします。
正直なところ効果をまだ実感できてないのですが、継続したら力になるかなぁ……


Fit Boxingはついに累計パンチ数が約21万に。
これで全てのコスチュームがアンロックされました。

お気に入りの組み合わせが早い段階でできてしまったので増えていくコスチュームをほとんど使わなかったのですが、それでも全解放となると気持ちがいいものです。


今月のリングフィット

ナニモイウコトハナイ.

シティミッションがない分サクサクと進む一方で、2周目の前半終わりくらいまで来たのにまだ新しいフィットスキルを覚えないんですよね。
技の火力に対して敵の体力がじわじわ追いついてきてるのでボス戦が結構ボリューミーになってきました。

まだスキルツリーを全部埋めれてないので、ここが埋まるとまた解放とかするのかなー。


今年遊んだゲームを忘れないようにしようのコーナー

どこかにメモしておかないと遊んだゲーム忘れちゃうからね!
FF7Rとかのビッグタイトルは流石に記憶に残るんですけどね。

で、色んな人から勧められていたレイジングループをクリアして、今グノーシアを遊んでます。
どちらも非電源ゲームの人狼をモチーフにしたゲームですね。

www.kemco.jp

d-mebius.com


レイジングループは奈須きのこ氏が竹箒日記で言及していたり、色んな知り合いから勧められていたり相当気になっていたので、時間がありそうな今思い切ってプレイしました。

こちらはADVなのもあって、人狼プレイ中の議論や読み合い・引っ掛けが非常にそれっぽくなっています。
人狼リプレイのようなものを読みたい人にもおすすめできます。

主人公が「なぜか死ぬと記憶を保持したままループする」という状況に陥っているので、冴えた人読みやデッドエンドからの選択肢替えに忌避感が薄いのも遊んでて気楽でした。
一部は普通に初見デッドエンド確定だったりしますし。
チャート機能が強力なおかげで選択肢でこまめにセーブしなくていいのもストレスフリーでしたね。

とにかく先の気になる展開に引き込まれて、時間を見つけてはプレイしてしまいました。


グノーシアも記憶保持ループものですが、こちらは非電源ゲームの人狼に近いことをするゲームとなっています。
人狼をプレイしながらプレイごとに変化する配役や生き残ったメンバーによって開示されていく情報を集めるのがゲームの目的となっています。
レイジングループと一緒におすすめされたのでちゃちゃっとこっちも買った次第です。

人狼における議論などは簡略化されていますが、誰を疑う、誰と同調するなどの行動の選択肢が多いのが魅力です。
人の同調の仕方、発言数、特定の人の反応の仕方などを見ながら敵味方を推測することになります。
配役は毎回変わるのでサクサク遊べる割に飽きが来ず、気がつくと時間が溶けてたりもします。

育成要素もあり、ある程度ステータスを上げるとステータスで嘘を見抜けたり夜狙われにくくなったり、と快適に遊べるようになります。
人狼が苦手でも安心です。

こちらはまだプレイ途中の感想ではありますが、人狼ライクなことをしたい人におすすめですね。