シェフのまぐれサラダ

品質は保証されません

Switch系フィットネス日記-24ヶ月目

f:id:kane8mk3:20191102162557j:plainf:id:kane8mk3:20201230191801j:plain

前回の記事 ⇒ Switch系フィットネス日記-23ヶ月目 - シェフのまぐれサラダ

Fit Boxing始めてついに2年が経過!

f:id:kane8mk3:20210101094514j:plain ▲Fit Boxing2は前作の毎日の記録を引き継げるが、プレイ日数はリセットされる

体重は前回の記事の66.7kgから69.0kgに。前月比で+2.3kg、始めてからは-7.0kgとなりました。
ちょっと増え過ぎでは?

悲しいことに2年分の体重の推移をまとめてみると2020年はただただ増えてるのがわかっちゃうんですよね。

2019年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
体重 76.0kg 73.7kg 71.5kg 70.1kg 68.8kg 66.9kg
7月 8月 9月 10月 11月 12月
体重 65.0kg 63.7kg 62.2kg 62.0kg 62.6kg 62.3kg
2020年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
体重 62.3kg 62.3kg 63.3kg 64.0kg 64.4kg 64.9kg
7月 8月 9月 10月 11月 12月
体重 65.1kg 65.9kg 67.2kg 67.4kg 66.7kg 69.0kg


これまでの体重の底値がだいたい62kgで、そこから増えた7kgが筋肉ってことにしちゃダメですかね。
ダメですね。
古い体重計をどこまで信用するかにもよりますけど、体脂肪率しっかりと増えてますもんね。
コロナ禍で通勤が減った分の運動量減少と食事量の増加を意識して2021年を過ごしたいところです。

一応、リングフィットを始めた去年末と比べると色んなフィットスキルが楽にこなせるようになってはいます。
特に脚は目に見えて引き締まっているので、筋肉が増えてないことはないです。
最近は腹筋ローラーで腹筋が引き締まることを夢見て毎日コツコツやってます。


今月のFit Boxing2

f:id:kane8mk3:20201230211904j:plain

2になったことで進行状況がリセットされてしまったので、フリーでコンビネーションの解放をしてました。
デイリーだと最速で解放するようにコンビを選んでくれなかったのです。

せっかくなので今作から増えたおに難易度でずっとプレイしてました。
おにになると「Aパート練習→Aまとめ→Bパート練習→A+Bまとめ→A+Bまとめ」と、完成したコンビネーションをおかわりしてくれます。
最後の方に解放されるコンビだと結構バテバテでキツイのですが、中程度の難易度のものは完成したコンビネーションが好きなのでちょうどよく楽しめる感じでした。

前作との比較

良くなった点
  • デイリーが1日に何度でも選べる
  • デイリーをやる際に「軽め」「重め」を選ぶことで、±10分の調整が簡単にできるように
  • BGMが一新されてプレイ感が新鮮になった
  • コンビネーションの組み合わせが微妙に変わっててマンネリ感がない
悪くなった点
  • 背景がネオン系の明るいステージだとノーツが見づらくなることが
  • コンビネーション完成時の背景色とフックの色が似てて見づらい
あくまで体感
  • ステップとウィービング・ダッキングのJUST判定が緩くなった気がする
  • 肩を動かしたときの衣装のめり込みが減った気がする
  • 乳揺れがなくなった(らしい)


悪くなった点はノーツが見づらい時がある点に集中してますね。
フックとアッパーが溶け込みやすくて、慣れてないコンビネーションだと見逃しそうになることがあります。

f:id:kane8mk3:20210101095443j:plainf:id:kane8mk3:20210101095446j:plainf:id:kane8mk3:20210101095449j:plain
f:id:kane8mk3:20210101095537j:plainf:id:kane8mk3:20210101095542j:plainf:id:kane8mk3:20210101095545j:plain
▲特に薄い黄色のアッパーが溶け込みやすい。
 このステージは発光してるのでスクショ以上にまぶしい。
 ステージの背景はパートごとに進行具合で激しくなっていく。

乳揺れがなくなった(らしい)ことや背景がパリピしてるステージがあることから、前作よりももっとファミリー向けになった印象があります。
ステージはランダム選出後に任意のものに選び直すこともできるのですが、いちいち直すのはめんどいです。


良くなった点で特に良いのはデイリー周りですね。
デイリーをやりたいけど軽め・重めにしたいとき、前作はいちいちデイリーの設定をいじる必要がありました。
今日は軽くして明日は通常に戻して……といった手間がなくなったのは非常にありがたいです。
2分4分程度のストレッチはデイリーでしかできなくなったので、軽い準備運動からのフィットネスを繰り返せるようになったのも気が利いてます。
今作では2分4分程度のストレッチをだけをすることができなくなったので。
※今作のデイリーストレッチは4分程度でした(修正)

f:id:kane8mk3:20201230214212j:plain ▲手軽で5分、しっかりで10分のストレッチをする。
 その上、決定するとキャンセルするタイミングなくストレッチに連行される。


最後に

Fit Boxing2をおにで一本やると結構バテバテで、リングフィットはやや控えめになってます。
Fit Boxing2の時間を増やすか、リングフィットを厳し目にできるようになる体力が付くといいですね。
理想は運動時間を増やさずに痩せることなのですが、そう上手くはいかないでしょうし。