目次
注意
- 編成の手加減はしていません。
勝ちの一種として参考にしてください。- 2019年5月30日のアップデートに対応して追記しました。
当時の編成そのままで勝てたので最小限です。
敵編成の概要と勝ち方
※注意:画像のステータスは素の数字です。
この数字にマスエフェクトや特性による増加分が加算されます。
▲積極的にフォトンを取ってくるメギド
▲あまりフォトンを取らないメギド
スキル1個で全体攻撃ができるハルファスと、特性で常時防御無視のフェニックスがスキルを優先して取っていきます。
ハルファスとフェニックスが2個程度フォトンを取り、アタックが余っているとフォカロルに回されます。
スキル1個で付与率100%の感電のインプは、スキルを1個は取るようにしているように見えます。
アップデート後はあまり感電を狙わないようです。
ハルファスの全体攻撃によって満遍なくダメージが蓄積していく上、フォカロルのマスエフェクトで敵のステータスが徐々に上昇していきます。
インプによる感電の妨害もあるため、短期決戦で終わらせてしまうのが楽でしょう。
なので、全体化アスモデウス奥義で勝ちました。
勝利時の編成と採用理由
左から順に
アスモデウス
マスエフェクトで自身とフォラスの覚醒ゲージが+2されるのでリーダー起用です。
敵インプにフォラスが感電させられると困るので、両隣に確率かばうを与えるマスエフェクトもありがたいです。
フォラス
アスモデウスにアタック強化と全体化を与える役です。
ガープ
念のためのかばう役です。
サタニックリブラも保険のようなものです。
アガレス
アスモデウスのマスエフェクトでかばわす役です。
バースト+スナイパーならさらに1回蘇生も付くので誰でもOKです。
ヴィネ
アスモデウスのマスエフェクトでかばわす役その2です。
こちらは2ターン目にフォラスに先駆けてボーパルバニーを使える素早さが必要になります。
クロケル・アガリアレプト・アミー・ブエル・オリアスで代用できます。*2
クロケルとブエルなら、フォトン繰りは少し変わりますがボーパルバニーがなくてもいけます。
フォトンの取り方
- 2ターン目の1巡目に決着をつける
- 耐久に不安がある味方も敵ハルファスのスキル3発を(おそらく)耐えられる
- アスモデウスが敵ハルファスよりも素早い
以上の三点から、相手に渡したくないフォトンを気にせず自分の欲しいものを優先してOKです。
1ターン目
◆必要分
アタック:0~1個、スキル:2個、チャージ1~2個
2ターン目
◆必要分
アタック:1個、スキル:1個
ボーパルバニーがない場合
2ターン目の手番に余裕があるため、ボーパルバニーがなくても2ターン目1巡目に全体化アスモデウス奥義をすることができます。
この方法ならば1ターン目を同じように動いても2ターン目1巡目にフォラスの覚醒スキルを使えます。
アスモデウスの覚醒不足分は1ターン目のフォトンを粘るか、盾役をアスモデウスより素早いブニ・ザガン・ボティス・ロノウェに変えてゴルゴンを使えばOKです。
1ターン目にフォラスを覚醒状態にして、2ターン目のアスモデウス行動前にゴルゴンを2回使うようにしてもいいでしょう。
おまけ:旧敵ステータス
▲積極的にフォトンを取ってくるメギド
▲あまりフォトンを取らないメギド