「アシュヴァッターマン引いて育ててまだ実戦投入してないけど数字見るだけでもわかることはいっぱいあるぜ」的な記事です。
自分用メモとして側面が強いです。
ゲームでは確認できない内部値については、
アシュヴァッターマン - Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - アットウィキ
の数字を参照しています。
NPの話をしよう
アシュヴァッターマンはN/Aが0.58*1で、AとQは4hitとなっています。
N/A×Aのhit数の値は2.32となり、N/Aが特別高く調整されている鯖を除けばほぼ最大の値といえるでしょう。
AでのNP獲得量が近い鯖
近い順に、
- ☆5アルターエゴ:沖田総司〔オルタ〕
- ☆4アルターエゴ:パッションリップ
- ☆4ライダー:坂田金時
- ☆4アーチャー:クロエ
- ☆5ルーラー:シャーロック・ホームズ
- ☆4ルーラー:マルタ
- ☆4セイバー:ガウェイン
- ☆4アサシン:ステンノ
QでのNP獲得量が近い鯖
近い順に、
- ☆4アーチャー:トリスタン(Q4hit)
- ☆5ルーラー:シャーロック・ホームズ(Q3hit)
- ☆4セイバー:ガウェイン(Q2hit)
- ☆5ライダー:アキレウス(Q4hit)
- ☆3ライダー:赤兎馬(Q4hit)
- ☆4ランサー:源頼光(Q3hit)
- ☆4ライダー:坂本龍馬(Q4hit)
Aを1枚目に置いた場合、Qが4hitのサーヴァントとは同程度のNP獲得量になります。そして、Qが3hit以下のサーヴァントよりは多くNPを獲得できます。
おまけ:QでのNP獲得量が近い鯖(※Q性能+30%時)
近い順に、
- ☆4アサシン:虞美人(Q4hit)
- ☆5アーチャー:オリオン(Q3hit)
- ☆5アサシン:カーマ(Q4hit)
- ☆5ライダー:オジマンディアス(Q5hit)
- ☆4セイバー:ディルムッド・オディナ(Q4hit)
ATKの話をしよう
アシュヴァッターマンのATKは☆4アーチャーの中では最上位になります。
また、聖杯や礼装の育成などで☆5アーチャーに匹敵するATKにすることもできます。
聖杯でLV90にする(ATK+約1000)、ATK2000の礼装を持たせる(礼装分のATKの差で+約1000)として、だいたい1000刻みでどの☆5アーチャーに匹敵するかを紹介しましょう。
ATK+2000ライン
ATK+1000ライン
- ニコラ・テスラ(ATK11781)
- 新宿のアーチャー(ATK11781)
- アルトリア・ペンドラゴン(ATK11276)
- オリオン(ATK11107)
やや負けてる
- ジャンヌ・ダルク(ATK10525)
ちなみにバーサーカーはクラス相性が1.5倍のため、☆5であってもセイバー相手ならアシュヴァッターマンの方がダメージを出せます。
宝具ダメージの話をしよう
アシュヴァッターマンの宝具は自分のHPが減っているほどダメージが増加します。
計算式としては[宝具倍率*2+600×減少HP%]となります。*3
宝具Lv1の場合
宝具倍率が600になるので、宝具のダメージは減少HP%だけ増えることになります。
わかりやすくていいですね。
ちなみに、この増加量は他のすべてのバフと乗算の関係です。
宝具Lv2の場合
宝具倍率が800になるので、宝具のダメージは[減少HP%×3/4]だけ増えることになります。
特攻宝具の1.5倍のような増加量を狙うのはちょっと大変になります。
宝具Lv3以上の場合
宝具倍率は900-950-1000と増えていきます。
小数点が増えてめんどくさいので、概算として[減少HP%×0.6]で計算するといいでしょう。
宝具Lv5のときの計算式なので、Lv3-4のときは増加量がこれよりやや高めになります。
HPが半分減って1.3倍といった感じです。
宝具前に宝具威力アップがつく宝具も増えてきましたが、それらはだいたい+20%です。
ある程度殴り合ってから宝具を撃つだけで増える数字としては頼りになる高さではないでしょうか。