目次
注意
- 編成の手加減はしていません。
勝ちの一種として参考にしてください。
敵編成の概要
※注意:画像のステータスは素の数字です。
この数字にマスエフェクトや特性による増加分が加算されます。
アタッカー
▲アタッカー
ハルファスはオーブで防御を40%無視しながら高い攻撃力で攻撃してきます。
マスエフェクトで10%即死があるうえでスキル1個で全体攻撃をしてくるので、攻撃されること自体の脅威度が非常に高いです。
アモンはなかなかの素早さから繰り出されるフォトン奪取のスキルが驚異です。
1ターン目はあまり動かないのが救いでしょうか。
フルカスは防御貫通のスキルが痛いです。
ハルファスがいるため攻撃力がおとなしく見えますがそんなことはないです。
こちらも10%即死のマスエフェクトがあるので攻撃されること自体が驚異になります。
その他
▲アタッカーがガンガン攻撃してくるので印象にない
速攻で決着を付けたので何をしてくるかわからない連中です。
フォラスは1ターン毎に使えるメイジマーマンが怖いですね。
アガレスの覚醒スキルは1ターンの猶予があるとはいえ即死付きです。忘れないようにしましょう。
勝利時の編成と採用理由
左から順に
ハルファススキルの攻撃範囲、ダメージ、即死ガチャがとにかく心臓に悪いので2ターン目1巡目で勝つことを目標にした編成です。
アスモデウス
今回の攻撃担当です。
マスエフェクトで両隣に1回蘇生が付くのも即死ガチャ相手には心強いです。
敵アガレスのHPが高く火力を上げたかったので、48%防御無視のコロナフォースにしました。
フォラス
アタック強化と全体化担当です。
ヴァジュラでターゲットを楽にしながら覚醒ゲージを溜めます。
1ターン目に複数行動するため、アスモデウスのマスエフェクトでかばわない位置に配置しています。
オリアス
特性でのフォトン予言で事故をなくしつつ、2ターン目にボーパルバニーで覚醒ゲージを増やします。
ボーパルバニーがない場合の代用案については以前の記事で言及しています。
アガレス
アスモデウスマスエフェクトによるかばう要員です。
高HPに加えて特性の20%踏みとどまりもあるので、耐久方向への信頼は高いです。
レッドウィングは行動数に余裕があるので火力のダメ押しに入れました。
アリトン
特性でのかばうとスキルのフォトン破壊を期待して入れました。
盾の幻獣体ブニは防御力の底上げを目的としています。
勝てたときの残りHPはギリギリだったので、オーブの特性で耐久方向を上げた方が良さそうです。
勝利への解説
私が勝てたときは1ターン目も2ターン目もアスモデウスがターゲットされました。
新AI*1は覚醒ゲージを溜めようとしているメギドを優先してターゲットする可能性があります。
1ターン目
このターンからターゲットはずっとアスモデウスです。
スキルが余っているならばアリトンに回して、敵ハルファスのフォトン破壊を期待します。
2ターン目
これで全員倒せました。
アリトンの特性かばうでぎりぎり耐え切れたので全員生存でした。
このターンは敵アモンがスキルでフォトン奪取をしてきたので、アタッカーのフォトンを守るために何らかのかばう要員を用意するのがいいと思います。
フォトンのやりくりが厳しいならサタニックリブラにお祈りする選択肢もあります。
敵ハルファスよりもアスモデウスの方が素早いので、このターンにアリトンでフォトン破壊を狙うならフルカスにしましょう。