はじめに
今回の記事はNavigatorとNarratorの使い分けについての考察になります。
記事の性質上ネタバレには配慮していません。
また、つじつま合わせが必要になった場合、
筆者の好きなようにやります。
あらかじめご了承ください。
目次
どちらかの文字列が登場するイベント
「外」から響く銃声
銃声によって画面がひび割れると下の画像が表示されます。
そして、カルロスについての説明が流れ、
と続きます。
次の……曲は?
サウンドボックスを破壊した後の表示です。
準備はまだか!?
イベントの最後です。
またあなたと
CV下野紘が反旗を翻すシーンと、
自我が目覚めたあとのコンソールです。
.binと.prefab
表示されている文字列には.binと.prefabのものがあります。
まずはそれぞれどのようなファイル形式かを説明しましょう。
.bin(バイナリ)
バイナリ | ファイル形式 | IT用語辞典 | 日立ソリューションズ
コンピュータはデータを処理するために、全ての情報を「0」と「1」で表現されているデータ形式、つまり2進数に変換しており、コンピュータが解釈するために用意されたデータはすべてバイナリ形式である。コンピュータが直接解釈して実行できるフォーマットで記述された実行ファイルの形式を特にバイナリコードという。
データがバイナリで記述されているファイルはバイナリファイル、バイナリファイルのデータはバイナリデータと呼ばれ、バイナリファイルの主なものには、音声ファイルや画像ファイル、実行形式のプログラムファイル、圧縮ファイルなどがある。
ICEY.binやNarrator.binとして使われているため、
特定の機能を実行するファイル形式として使っているのでしょう。
.prefab(プレハブ)
筆者は.binは見たことがありましたが、
.prefabは見たこともなく、検索でも引っかかりませんでした。
ですが、参考になりそうなものはありました。
Unityという言語にあるprefabという機能です。
Unityのこともしっかりと分かっていないのですが、
概念としては掴めそうな文字列がありました。
プレハブとはゲームオブジェクトを複製する機能、
または複製を前提とし手作られたゲームオブジェクトのことです。
いろいろ読んだ感じでは
- 複製品の元データ
- 元データを変更すると複製品も同様に変更される
あたりが特徴でしたが、複製に関わる文字列として受け取りました。
元データの.binに対して、それの複製である.prefabという関係です。
NavigatorとNarrator
さて、本題に戻ってNavigatorとNarratorについての話を続けましょう。
Navigatorの情報を整理すると、
- .prefabは破損してもfixできる(直せる)
- fix前は猿ぐつわをされているような声が聞こえる
となり、Narratorの情報を整理すると、
- .prefabを破壊されると生まれ変わるような感覚がする
- 豚野郎と罵られる(?)
- 反旗を翻そうとした際には.binが破壊された
となります。
サウンドボックスを破壊されてもCV下野紘の意識は問題なく連続したのに対して、
Narrator.prefabが破壊された場合はCV下野紘は生まれ変わった錯覚をしています。
その差から、Narrator側にはCV下野紘の意識や記憶があると言えるでしょう。 Navigator側には矢印を出したり実況する機能があると考えられます。
だからNarratorは豚野郎という意思への罵倒がされ、
反旗を翻した際には意識の本体の.binを破壊されたと考えられます。
最後に
「外」から響く銃声のイベントは
カタカナ表記のナビゲーターシステムとなっていますが、
こちらはちょっとよくわからないです。
CV下野紘のキャラクターを指してナビゲーター表記をしている、
あたりがパッと浮かぶ考えです。
ナビゲーターシステム・オフライン、
ICEY.binをrestartしていることから、
実際にオフラインになったわけではなく
応答なし状態の比喩表現の可能性もありますね。
ちなみに、「ナビゲーター」は英語版だと 「Narrator」であることが攻略情報でわかります。
同じ場所での表記が言語で異なるため、
ファイル名でなければキャラ名なのかもしれません。