シェフのまぐれサラダ

品質は保証されません

Switch系フィットネス日記-約59ヶ月目+サムレムトロコン&マリオRPGクリアしました

前回の記事 ⇒ Switch系フィットネス日記-約58ヶ月目+サムレムクリアしました - シェフのまぐれサラダ

フィットネスランナー、12ヶ月目

体重は先月の60.7kgから60.8kgに。前月比で+0.1kg、始めてからは-14.8kgとなりました。

年末年始にダラけることを考えると一度落としておきたいのですが、そううまくいかないんでしょうね……


サムライレムナントトロコンしました

いやー、面白かったです。
2周目以降は育ち切った伊織くんの暴力でアクションパートがサクサク進むので、ルート差分や2周目以降差分を楽しむことに集中できました。

DLCが予定されてるんですけど満足しきった感があるので、そっちが出た時にやる気が再燃するかがちょっと不安ですね。


マリオRPG(リメイク)クリアしました

当時はRPGをよくわからないまま雰囲気で遊んでいて、最後までクリアしなないで投げてしまった作品でした。
リメイクとしてもその心残りを払拭できる機会としても楽しみにしていた作品でした。

ゲームの手触りをそのままに、グラフィックと音楽を現代ナイズしたちょうどいいリメイクといった感じでした。
可視化されたアクションタイミングは連続が成功すると見えなくなり、失敗が続くと再度見えるようになるといった仕様で、必要なときだけ見える塩梅になっていたのが良かったですね。
チェインボーナスもモーションを覚えてきた雑魚戦がサクサク進むのでありがたかったです。
どちらも慣れてきたことへの実感を持たせてくれるのが気持ちいいポイントですね。

3人技や戦闘中の入れ替えは難易度を大きく下げていますが、リメイク作はサクサク進めたいだろうということを考えるとあって困らないものだったと思います。
モンスター図鑑のために「なにかんがえてるの」役のマロをずっとパーティに入れるのも手間ですしね。
行動不能系の状態異常にしてくるボスも多く、その対策のためにリセットしないで入れ替えでゴリ押せたのもストレスレスでした。

RPGへの慣れとプレイヤーに有利なシステムの追加で本編は軟化したと思いますが、一方でクリア後の追加ボスはやりごたえがありました。
一風変わった対策や戦法を求められるボスもいて、ただ強いだけを相手取るわけではなかったのも良いポイントですね。

ボリューム自体は元SFCのゲーム+α程度のままで15時間くらいで隠しボスまで倒し切ってしまいました。
1周のボリュームだけで見ると割高な値段ですが、レベルアップボーナスの割り振りを変えてみたり、アクションコマンドの上達を活かした早解きをしてみるなど周回プレイが楽しめる作りでもあるので、1本のゲームで色々遊ぼうとする人にはちょうどいいボリュームかもしれません。