シェフのまぐれサラダ

品質は保証されません

Switch系フィットネス日記-約48ヶ月目+ポケモンVクリアしました

前回の記事 ⇒ Switch系フィットネス日記-47ヶ月目 - シェフのまぐれサラダ

フィットネスランナー、1ヶ月目

www.ex-fit.jp

体重は先月の59.2kgから59.2kgに。前月比で±0.0kg、始めてからは-16.3kgとなりました。
フィットネスランナーで特別痩せる、痩せやすいといった手応えはないですね。

遊んでみた感想

ある程度運動に慣れている人向けって感じですね。

運動のきつさは、リングフィット(負荷30)>フィットネスランナー≧リングフィット(適度な負荷)>Fit Boxingシリーズの順です。
これからSwitchのゲームで運動を始めようとするなら、準備が手軽なFit Boxingシリーズかリングコン等々の準備はあれど多彩な運動ができるリングフィットを勧めます。


Fit Boxingはプレイヤーのインストラクター、リングフィットはプレイヤーの分身といった形で画面のキャラクターがいますが、フィットネスランナーはどちらでもありません。
中には体を捻ってる最中に画面が見れない運動もあるのですが、その間のタイミング取りも弱めです。
そのせいでお手本を見ながらちゃんと自分で動きを再現する必要があります。
それもあって運動が不慣れな人には勧めにくくなっています。


レーニングプランのせいかもしれませんが、1つ目がニートゥーエルボークロスで、2・4つ目にアームカール・チェストプレスがランダムに、6・8つ目にサイドチョップ・ワイドスクワットツイストがランダムに入るようになっています。
5/8が毎日固定なのでちょっと代わり映えがしなくて困りますね。


ずっとFit Boxing2から乗り換えた直後は筋肉痛になったり、休み休みのプレイになったりしましたが、最近は少しマシになってきました。
難点はもちろん難点なんですけど、ゲームのペースに合わせてキツめの運動をやらせられるだけの効果はありそうです。


ポケモンヴァイオレットクリアしました

楽しかったです。

ポケモンLEGENDSアルセウスからライドポケモン周りの操作が大分快適になったおかげで楽しく旅をできました。
背後からヘビーボールをぶつけたくなることはありましたがそれはそれ。

シンボルエンカウントなお陰で敵を避けながら無理な地域を強行突破して先の町に行ったり、相性有利な強敵でレベリングできたりできたのも好きなポイントです。
進化形態も結構野生で出てくるのでついつい捕獲に熱中したりもしました。

ジム巡り・伝説のポケモン周り・○○団といったポケモンの物語で軸になる要素もそれぞれの要素を自由に回れるのが良かったですし、どのシナリオも文句なしに面白かったです。
チャンピオンになるとスタッフロールが流れることが多いんですけど、あくまでチャンピオンになるのも1つの軸にすぎないとして、最終ストーリーが終わるまでクリアじゃなかったのは何か好きです。
ポケモンシリーズ、スタッフロールが流れると満足して止めちゃうんですよね。
今作の最終ストーリー、敵の難易度的にも他のシリーズだとクリア後のシナリオ枠みたいなところありましたし。

一方でオープンワールド(風?)にしたことでちょっとした離れの民家みたいなものは完全にオミットされてしまっていたのは寂しいところですね。
NPCのピクニックとかもマップ上で表示できなかったりとまだまだ荒削りなところも感じました。
こういったところはブラッシュアップされていくといいですね。

Switchのマシンパワーが明らかに不足してるシチュエーションもありましたし、次回作は流石に次世代機でしょうか。
まだまだポケモンは面白くできるんだという手応えはありましたし、これから発売される作品も楽しみでたまりません。