シェフのまぐれサラダ

品質は保証されません

ドラガリ勝手に反省会

あなたはドラガリアロスト(以下ドラガリ)を知っていますか?
2018年4月末に発表され、2018年9月末に配信開始した、あの任天堂とあのCygamesがタッグを組んだスマホ向けアクションRPGです。

そのドラガリが今、すごいことになっています。

327名無しですよ、名無し!(庭) (アウアウエー Sa13-NGKx [111.239.253.12])2019/02/28(木) 19:56:32.51id:hl2YSMYZa

グラブルから来たけどなんなんだこの結果は?あ?
今度から自分の尻は自分で拭け

631 非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ)[sage] 2019/02/28(木) 19:52:53.40 0

速報

ドラガリちゃん

10月 22億

11月 11億 (初月比-50%)

12月 5.5億 (初月比-75%)

1月  3億 (初月比-87%)

2月  1億 (初月比-97%) 2/28 確定 New!!

【詐欺運営】ドラガリアロスト Part955【半年で8回詐欺】 より

(´・ω・`)アチャー

しかも、この2つの記事から2018年11月からドラガリにかけるコストを絞り込んでいたことがわかります。
いつ終わってしまうのでしょうかドラガリ

ということで、どうしてこうなってしまったのかの反省会を勝手にやります。
サービスが終わったら「やっぱりね」となり、サービスが継続したら「こんな時代もあったんだ」となるこのタイミングが一番書き時と思った次第です。

目次

※注意
この記事は私の体験や観測をもとにして書かれたものです。
これを読んだあなたのドラガリへの体験を否定する意図はありません。
あらかじめご了承ください。

はじめに

本題に入る前に、ドラガリ既プレイヤー向けに私がどの程度遊んでいるかの紹介を。
既プレイヤーでなければ飛ばしてOKです。

  • 始めたのはフレガノスイベの途中
    • ペレは完凸できず
    • 以後のイベントの目玉は取りきった
  • 現在は真竜を目指しているところ
    • 各属性15000ちょいで、ロッド以外の武器訓練が1616に
    • ワキヤンヴォイド周回中
    • 火水ともに☆4ヒーラーと適正☆5あり、ドラゴンはつらい
      • あり:凸フェニ、☆4攻+45%、リヴァ×2
      • なし:アグニケルプロメテウス
  • 課金は☆5確定ガチャのためのウェルカムチケットのみ
  • 迎撃戦超級あたりまで何故かソロで頑張ってた
    • マルチに対して尻込みしすぎてました

ハマれるユーザー層の薄さ

概要

  • アクションゲームで周回はつらいよ
    • 毎日やらないと損した気になるデイリーボーナスの存在
    • 特に難しめなディアネル帝国迎撃戦
  • 平時コンテンツの少なさ
    • ストーリーと素材周回用クエスト5種だけ
      • サービス開始5ヶ月後にようやくヴォイド討伐戦が増えた
  • キャラ・シナリオが簡素すぎる
    • 起承転結は問題ないが、これを楽しみにゲームを続けるだけの魅力がない
      • 信国多数によるNG表現の回避とフルボイスの収録が足を引っ張ていそう
    • イベントは大まかに2種類で、うち片方は内容がマンネリ
    • メインシナリオもまだ1章追加されて第7章までしかない
  • エンドコンテンツに近づいてようやくアクションとして楽しくなってくる
    • 初期だとディアネル帝国迎撃戦と真ドラゴンの試練の要求育成差が大きすぎる
      • サービス開始5ヶ月後に増えたヴォイド討伐戦で中間地点ができて少しマシに

一言にまとめると「エンドコンテンツを楽しく感じる層向けで、他を求める層には向いてない上、そこまでの周回を苦に感じる層にも向いてない」ゲームです。

補足:ディアネル帝国迎撃戦

このゲームの強化やエンドコンテンツのためには避けられないクエストです。
ボス自体の強さはほどほどですが、頻度の高い増援と広範囲攻撃が非常に厄介で、推奨戦力*1の2-3割増しは欲しくなります。

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▲軽快なホイッスル音から繰り出される2連攻撃。紫色の範囲攻撃に当たると操作不能の状態異常になるものが多い。そのままタコ殴りにあって酷い目に。

このクエストは恐ろしいほど周回する必要があるので、ソロに拘らずマルチでキャリーしてもらうのが正解だと思います。
ソロでの周回を安定化させるまでとても大変でした。

補足:真ドラゴンの試練

このゲームのエンドコンテンツです。
パーティの戦力が13000以上になると開放されます。
推奨戦力は13000ですが、実際はマルチ前提で各プレイヤーに4000代後半の戦力を持つキャラを要求*2します。

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▲通称参加券。これがないと後述する足切りに耐えられない。ディアネル帝国迎撃戦でのみドロップする素材を大量に要求される。

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▲通称足切り。開幕に必ず行う回避不能の大ダメージ攻撃。

ディアネル帝国迎撃戦と真ドラゴンの試練の間には難易度と要求戦力に大きな差があり、多大な育成を要求されました。
2019年2月末にヴォイド討伐戦が実装されたことでようやく中間地点ができ、モチベの維持が楽になりました。
感覚としては、崖の横になだらかで長いスロープが設置された感じです。

参加券なしで挑める入門が実装されるようなので、少し敷居が下がるかもしれないですね。

課金導線の弱さ

概要

  • ガチャが戦力の増強になりにくい
    • ステータスに大幅な影響を与えるドラゴンのアビリティが強力すぎる
      • 完成したドラゴンがいると新規ドラゴンを性能目当てで狙わなくなる
      • そもそも☆5ドラゴンを狙うのもつらい
  • キャラクターに魅力がない
    • 武器ごとにモーションが男女問わず同じで、期間限定☆5キャラも同様
    • ゲームとして新しい体験ができるキャラがまだいない
    • すでに持ってる武器種同属性はあまり嬉しくない
  • エンドコンテンツが更新されない
    • 真ドラゴンの試練が現在5属性2属性しか実装されておらず、残り3属性待ち
      • 残り3属性が追加されるまで、同等の難易度が最高難易度となる
      • それらの予想される要求値以上の戦力があれば、ガチャを引く必要がなくなる

ある程度揃ってしまうとガチャよりも育成が大事というバランスです。
さすがCygamesといった感じのガチャチケ等の配布のおかげで、無課金でもそこそこガチャを回すことはできます。

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▲☆5は合計4%で、単発含めて10回☆5が出ないと0.5%ずつ確率が上がっていく。ただしどの☆5が出ても確率がリセットされるので、竜輝の護符*3によってリセットされるケースが多々ある。とてもつらい

補足:ドラゴン

ドラゴンはステータスが上昇するアビリティを持っており、属性が合致するキャラクターに装備するとそれが適用されます。

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▲左はHPと攻撃力+20%、右は攻撃力+40%を装備した場合。ドラゴンとアビリティ以外同じだが、攻撃力は大きく差がついている

ドラガリはアクションゲームなので、回避不能の攻撃以外は覚えて避けることが可能です。
そのため攻撃力の価値が非常に高く、ドラゴンのアビリティによるステータス補正の影響は大きいです。

また、ドラゴンを4凸することでこの数値が上昇し、+40%なら+60%(☆5)に、+35%なら+50%(☆5)に、+30%なら+45%(☆4)になります。
しかも攻撃力+40%のドラゴンは各属性に登場しています。
一定以上の難易度はマルチが前提なので、各ドラゴンが完成してしまうと同属性の他のドラゴンを必要とする機会は大幅に減ってしまいます。

補足:キャラクター

ソロマルチ問わずパーティ全体に効果を及ぼすEXアビリティを各武器種が持っています。

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▲EXアビリティは元レアリティが高いほど性能が良くなる

ただし、EXアビリティは重複せず、パーティ内の最大値のみが有効です。
そのため、基本的にすでに持っている属性と武器種の組み合わせは、レアリティが上回らない限り必要ありません。

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▲ザインフラッド(☆5槍)とエルフィリス(☆4槍)を組ませた場合、エルフィリスのEXアビリティのアイコンが黒くなり適用されない

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▲属性ごとに状態異常耐性が2種類割り振られている。エンドコンテンツまで視野に入れると、属性武器種耐性被りまでしなければ差別化は可能


また、ソロだと3人がNPC、マルチで野良だとランダムな編成、とパーティに16の装備枠があるわりにコンボを組むのは難しいです。
ただ、マルチの部屋を条件付きで作れるようになるので、複数キャラに渡ったコンボを意識したキャラが登場するかもしれません。

ちなみに既に持っているキャラクターをガチャで引くと、キャラのレアリティを上げるためのアイテムに自動で変換されます。

補足:強化パックと初月の売上

ドラガリには石購入以外に、週・月ごとに購入制限数のあるパックもあります。

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▲週ごとパックはゲーム序盤にありがたい素材が、月ごとパックはエンドコンテンツを視野に入れるとありがたい素材が手に入る。しかもおまけで有償石もついてくる。月ごとパックは☆5のドラゴンなどを凸るための代用アイテムなので、ガチャで単品を狙うよりも安くて確実

任天堂とCygamesのタッグという話題性で、初月はゲームに期待して一気に駆け抜けたかったユーザーがパックを含めて課金してガチャを回したのではないか、というのがソース無しの個人の感想です。
前述した通り、戦力が揃うとガチャのありがたみがどんどん減っていくので、課金ユーザーの単価が月ごとパック課金くらいまで収まってしまったのではないでしょうか。個人の感想ですが。

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▲継続するとおいしいパックもある。ショップには有償石で買うものもある

スマホゲーは下手な任天堂

上の2つの記事を見る感じ、任天堂が絡んだどのスマホゲーも市場で存在感を示せてない印象があります。
参考: スマートフォン向けアプリ|任天堂

FEHとの雑比較

ファイアーエムブレムヒーローズ(以下FEH)はサービス開始から一時期遊んでいただけなので、今は違う可能性があります。
あらかじめご了承ください。

  • どちらもキャラの紹介やシナリオに比重を置いていない
  • 時節イベントに着せ替えのキャラを出す
  • どちらも重めのジャンルだが周回をする
    • ドラガリはアクションゲームなので目を離せないが、ある程度上回るとオートでいける
    • FEHはシミュレーションかつアドリブを要求されるので目を離せないが、ガチャで重ねたりするとオートでいけることも

任天堂から内容を調整するようドラガリが言われた、と上で紹介した記事ではされています。
キャラシナリオは薄く、アクション・シミュレーションはしっかりと遊んでもらうといった、ゲーム部分を楽しんでもらうような調整が好みなようです。

最初から最後までを含めてレベルデザインするであろうコンシューマゲーと違い、スマホゲーは継ぎ足していくことが前提のレベルデザインです。
レベルデザインの妙でゲーム部分を楽しめる、というのをスマホゲーにも求めてしまっているならば酷な話だと思います。

個人的改善案

周回のスキップをさらに楽に

一部の高難易度*4を除いて、ソロマルチ問わず全員生存でクリアをすればスキップをすることができます。
ただし、ログインボーナスで3枚配られるスキップチケットを使う必要があります。
これを、難易度問わずソロで全員生存できたら無限回スキップ、に変えて欲しいです。

ソロで全員生存できたということは、苦戦するしないはさておきそれ以降作業度が高まっていきます。
また、一定以上の難易度はマルチが前提なので相当の課金と育成*5をしないと無縁です。

私は一定以上の強さのボス戦は楽しいと思っている一方で、そこまでに周回の辛さで脱落してしまうことが多いのではないかと考えています。
ボス戦を楽しめる層を脱落させないために、スキップの緩和はあっていいのではないかという考えです。
あと、スタミナ系の課金への導線になるかもしれないという淡い期待もあります。

ちなみに、2019年3月末アップデートの予定にゲームスピードの変更があります。
オート周回を楽にする機能でありますが、高速戦闘の難易度を楽しんでもいいように書いています。
任天堂を説得できた形の周回緩和策ではないかと邪推してしまいます。

これまでのアップデートでも下位素材と上位素材の相互変換といった周回緩和策はされてきました。
あの手この手で周回まわりは徐々に改善されるかもしれません。

追加パーティ枠の購入

現在パーティは6枠あるのですが、5属性パーティと余り1枠という使い方をしています。
ある程度育成が進んだのもあって、各属性の耐性を揃えた5属性×耐性2種の10パーティは最低でも欲しいです。
加えて、専用の装備を要求してくるボスも実装されたのでさらに2-3枠の余裕もあると嬉しいです。

有償石限定でもいいので買わせてくれませんかね。

最後に

シンプルな操作で楽しめる爽快アクション。
ゲームシステム紹介ページのこの一文を見てドラガリを遊ぼうと決めました。

類語として「簡単操作で爽快アクション」、同ジャンルとして「○○の組み合わせは××通り以上」がありますね。
独特のウリがないゲームによくある謳い文句です。
まさか任天堂とCygamesがタッグを組んで作ったゲームがそんなよくあるゲームではないだろうと思っていたのですが、実態は……

操作入力は確かにシンプルですが、爽快アクションとは感じなかったです。
簡単な操作でできる無敵行動や強行動を擦って気持ちよくなったりすることもなく、間合いと立ち位置とリスクを管理して殴り続けるゲームでした。
そういうゲームも嫌いじゃないですが、それを求める層にちゃんと届かなかったのではないでしょうか。

私はエンドコンテンツの背中に手が届いたので、それのクリアまでは付き合うつもりです。
その後はゲーム内容の改善やコンテンツの追加次第といった現状です。


最後にここまで読んでいただきありがとうございました。
悪いゲームではないですがとても勧めにくいこのドラガリアロスト。
興味が湧いたならぜひぜひ触ってみてください。
そして貴重な時間をロストしてください。

*1:スキルなどの所持状況やHPと攻撃力からキャラごとに戦力が計算される。PT4人の戦力合計の推奨値がクエストごとにあるが、アクションゲームなせいかあまり参考にならない

*2:つまり実質推奨戦力は20000近く

*3:キャラに装備するものの一つ。効果複数な代わりに効果量が微妙なものも多く、基本いらない

*4:ドラゴンの試練超級、ディアネル帝国迎撃戦超級、ヴォイド討伐戦、真ドラゴンの試練

*5:マルチ用コンテンツのオートクリア編成を見ていると、☆5完凸ドラゴンが複数含まれている