シェフのまぐれサラダ

品質は保証されません

メダリーグピリオド8の感想とか

f:id:kane8mk3:20200523121711p:plain

研究データROMが溜まってきたりガチャでいい感じのパーツが手に入ったおかげで、メダリーグの編成を久しぶりにいじれました。
なので、その触り心地を記事にして残しておこうかと。

今回は2日ほど置いてからレジェンドまで登りました。


前回記事 ⇒ メダリーグピリオド5の感想とか - シェフのまぐれサラダ


使用編成

f:id:kane8mk3:20200523122150p:plain


フラッシュ+パワーライフルで頭数に差を付けるのは以前と同様です。

早々に相手が2体になるのであれば、ガード回数2回の☆5かんぜんガードで安定して受けられるのではないだろうか。
という考えのもと、サンフリ成分を抑えめにして組み直しました。


ダイヤモンドからレジェンドになるまでの間でも、パーツがしっかり☆5になってる編成と当たるようになりましたが、JKC含むほとんどの試合は危なげなく勝てました。

相手にデストロイ持ちがいるのを見落としてかんぜんガードを即落とされた試合だけは負けてしまいましたが。


1体目

f:id:kane8mk3:20200523122934p:plain メダロッターはスルメ(Lv.20)


フラッシュ担当です。
☆5ヴァジュラー+性格スピード+スルメLv.20で、今のところ相手のメインアタッカーに先んじてフラッシュを叩き込めてます。

まれにかすりになって大変なことになるのはご愛嬌。


他人が使ってるのを見てかっこよかったので右腕をコテツザンゲキにして、フリーズを左腕に変更してます。
左腕のROMも余っていたので装甲上げるために☆4にしています。

で、肝心のコテツザンゲキはあまりしっくり来なかったんですよね。
パワーライフルでミリ残りした頭を削り切るために使えないので、困ったときにはとりあえずフリーズを優先してしまい、結果としてほとんど使わない結果に。

ミリ残りを潰すために乱撃ワンチャン狙いでフレクサーソードを鍛えた方が良かったかもしれません。

ただ、装甲3000ちょいまでの狙ったパーツを確実に吹き飛ばしてくれるのはやはり魅力的だと思います。
☆5ソードだと防御されるとパーツ破壊すらできないこともありましたし。

アサッシンの使い方を要研究といったところですね。


2体目

f:id:kane8mk3:20200523124606p:plain メダロッターはアズマ(Lv.20)


パワーライフル担当です。

ここは前回から何も変わってない火力枠ですね。


3体目

f:id:kane8mk3:20200523124654p:plain メダロッターはアラセ(Lv.20)


第2のパワーライフル担当かつ、防御要因です。

性格はアシストですが、アラセの補正が非常に高いおかげで、2体目のイッカクキャノンよりもモーゼの方が威力が高くなります。


かんぜんガード使いたいなー、激闘再登場で研究値1000になったモーゼも使いたいなー。
でもどっちもHvだしなー、脚部の選択肢がキツイいなー。
と、思っていたところ、性別Nで浮遊でHv2のフユーンポットが手に入ったので両方乗せる方向でまとまったのがこの機体です。

そこにしゃげきガードをぶち抜くためのデストロイを入れて完成です。
相手のしゃげきガード前に行動してまわないように、念のため☆4で止めています。


モーゼの充填・冷却が重めでやや小回りが効かないので、メインアタッカーは2体目という意識で動かしました。
しゃげきガード持ちがいるならデストロイ、相手の火力が厄介に見えるならかんぜんガード、どっちでもなければパワーライフル、といった感じの行動基準です。

ちなみに、まもるLv.51のかんぜんガードは2体目のイッカクキャノンよりやや遅い程度の速度です。
相手の1行動目を気合で受けないといけないときもあります。


最後に

手持ちと育成素材を吟味して、そこから素材をパーッと消費して育成するのはやはり気持ちがいいものです。
そこに強くなった感触があればなおさらです。

リリースマイルを☆5にしたのを理由に女性型を1体入れ続けていましたが、ここをアップデートできたおかげでメダリーグを登るのが楽になった気がします。
編成のうち2体が浮遊になったおかげでシーズンごとの組み換えが減ったのも嬉しいところです。


魔女の城の特攻を引くためにガチャ資材を派手に溶かしてしまったので、ここからしばらくはのんびりと貯蓄モードのプレイになります。

次にメダリーグの記事を上げるのは当分先になりそうです。