シェフのまぐれサラダ

品質は保証されません

メダリーグピリオド4の感想とか

f:id:kane8mk3:20200423181816p:plain

ピリオド4も無事レジェンドになれたので、使った編成とかの紹介ですよ。


前回の記事 ⇒ メダリーグピリオド3の感想とか - シェフのまぐれサラダ

ピリオド4の感想

「ピリオドの切り替わり直後、脚部が前ピリオドのままだから楽」という話を見かけて試してみたのですが、序盤に勝ち負けを繰り返して危うくダイヤモンド4から落ちかけました。

レジェンド帯で切磋琢磨してる上にちゃんと編成を切り替えてるプレイヤーと当たって負けてしまうんですよね。

レジェンドに上がって満足しているプレイヤーには縁のない話だったかもしれません。


f:id:kane8mk3:20200423181825p:plain

ただ、最初数戦は脚部に合わせたメダル変更を1体忘れてたので、それが原因で負けたことも否定できないんですよね。

ちゃんとメダルの育成まで済ませてたのに肝心の付け替えを忘れてるなんて……


当たった編成では、車両で揃えてる、二脚+スパゲティ、☆3車両+二脚あたりが見られました。

飛行+多脚みたいな前シーズンの脚部でイージーウィン、なんてことはなかったです。


しっかりと激闘産を☆5にしていたりガチャ産が☆4~5になっていたりと、対人ならば勝てないような育成具合の編成も多く見られました。

NPCが相手で本当によかった。

使用編成

f:id:kane8mk3:20200423183807p:plain


フラッシュからパワーライフル! あとは流れでサンフリしたり押し切ったり。
というシンプルな編成です。

ぼうがいクリアを先に入れられるにちゃんと鍛えている編成とも当たるようになってきたので、フラッシュとサンフリはイージーウィンにするための要因の一つとして抑えた方が良さそうです。


1体目

f:id:kane8mk3:20200423184429p:plain メダロッターはスルメ(Lv.20)


サンフリのフリ担当かつフラッシュ担当です。初手はフラッシュ、以後は状況を見てという運用です。

メイン火力がパワーライフルになってきたので、☆5ソードの火力にちょっと物足りなくなってきましたね。


男性☆3車両がなかったので、激闘産車両を☆3に上げてます。


フラッシュ担当なのに車両適性のメダルに付け替え忘れてた序盤の問題児。


2体目

f:id:kane8mk3:20200423185434p:plain メダロッターはアズマ(Lv.20)


パワーライフル担当です。

左腕は装甲の高さだけを見て採用してます。もちろん全く使わなかったです。


頭右腕がパワーライフルなので「ターゲットの差で薄いところ狙えないかな」と思ったこともありましたが、ターゲットに差がつく場面はあまりなかったです。

火力の出る頭を使いながら、長引きそうなら回数温存のために右腕に切り替える感じでした。


3体目

f:id:kane8mk3:20200423185613p:plain メダロッターはカオル(Lv.3)


サンフリのサンダー担当とデストロイ担当と補助貫通火力担当です。
器用貧乏とも。


1手目で落としたい相手の装甲が高いならレーザーでパワーライフルのダメ押しに、しゃげきガードがいるなら念の為にデストロイ、そんな運用です。

サンダーショットはそれ以外のときにお茶を濁したり、足止めしておきたい敵に使ったりといった感じです。


今回も始めはこいつをリーダーにしていたのですが、序盤の数戦でやけに狙われて機能停止になることがあったので、途中から2体目をリーダーにしました。


☆5化パーツの所感

イッカクキャノン

f:id:kane8mk3:20200423201040p:plain
IKK00 ワンストロークの頭パーツです。
側面のおめめかわいい……かわいくない?

非Hvで火力が出て貫通する頭パーツが欲しかったので☆5にしました。


よく使われている(であろう)イグニッションと比べると、

  • ▼命中が82低い
  • △威力が101高い
  • ▼充填が60低い
  • △冷却が95高い

といった感じです。

メダロッターをアズマ(Lv.20)にすると頭の方が威力68高くなるので、さらに火力に差が付きます。


手応えはやや高火力なイグニッションという感じです。
頭パーツなので行動前に破壊されてションボリしにくいのはよかったです。

単に☆5頭にするだけで生存性が上がるのも嬉しいところです。

パワーライフルが飛び交うようになってきたので頭の装甲は高いに越したことはありませんし。


最後に

今回も無事レジェンドになれました。やったね。

火力ほどほど妨害の格闘、火力にどんどん乗ってく射撃、みたいな差別でいくのかなーと最近思ってます。

そうなるとしゃげきガード入り編成とかも考えたいですし、GWあたりにまた曜日半額とかして欲しくなります。

育ってないメダルが多いですし、やはりカスタマイズの手札は多い方が編成考えるの楽しいですし。

それに一度手持ちを育成しきると素材の貯蓄もできて楽なんですよね。


といった感じで今回はここまで。