シェフのまぐれサラダ

品質は保証されません

Switch系フィットネス日記-25ヶ月目+ラスアス2クリアしました

f:id:kane8mk3:20191102162557j:plainf:id:kane8mk3:20201230191801j:plain

前回の記事 ⇒ Switch系フィットネス日記-24ヶ月目 - シェフのまぐれサラダ

Fit Boxing2、2ヶ月目

f:id:kane8mk3:20210131103402j:plainf:id:kane8mk3:20210131103406j:plain
▲アプデで前作からのプレイ日数を加算した継続日数も確認できるように

体重は前回の記事の69.0kgから69.5kgに。前月比で+0.5kg、始めてからは-6.5kgとなりました。

今月はFit Boxing2のプレイ時間重点してみたんですけど、体重は減ってないですね……
ストレッチなしのデイリー30分を汗だくになる程度でこなせてはいるので、体力が増えているのはしっかりと実感できています。
始めた頃は20分で汗だくかつ息も絶え絶えだったので。


www.amazon.co.jp

最近は↑を付けて歩数管理や睡眠の質を記録しています。
仕事のある日は行き帰りで6000程度歩いてるようなので、その分のカロリー消費がないせいで太ってる……と思いたいところです。


ラスアス2クリアしました

kane8mk3scrap.hatenablog.com

前作から4ヶ月ほど間が空きましたがクリアしました。
前作プレイ時は不慣れで1日に1戦闘分しか進められなかったのもあって、ラスアス2はセール時に買ってはいたけど積んでいたのです。
プレイし始めたのは年末休みからでした。


前作プレイ時にラスアス2のいろんな評判や原因は見てしまっていたので、その点でのショックはなかったです。
攻略情報ガン見のネタバレOKOKなプレイスタイルでもありますし。

王道な前作に対して、人を選ぶテーマにストレスフルな展開な今作、否定的な感想が出るのも納得ではあります。
それでも、ある程度の耐ショックができていたおかげもあって、自分は納得の行くシナリオだと思いました。
復讐を軸にして、作品内の善し悪しを一貫して見せていたように感じたので。

LGBTとかフェニズムとかポリコレを意識してシナリオが台無しになった──のような感想はなかったです。
ただ、メインのキャラに女性が多く、LGBT属性を意識し過ぎではないかなー、とは思いました。


色々言われがちなシナリオ部分はさておき、ゲーム部分はゲームオブザイヤー2020で受賞しただけあって文句なしに面白かったです。

前作よりもチュートリアルと難易度の調整が良好になった上に、戦闘中に細かくチェックポイントが更新されるようになったおかげで試行錯誤を楽しみやすくなりました。
前作は序盤で心折れてVERY EASYにしましたが、今作はNORMALで最後まで問題なくクリアできましたし。
前作の経験のおかげ、というのももちろんありますが。


グラフィックも非常に綺麗で、感染爆発後のシアトルの廃墟探索をしてるだけでも楽しかったです。
感染者の中を突っ切るシチュエーションが減った代わりに探索中の一部の建物には感染者がいるようになり、感染者がいる世界での探索感がグッと上がったのも嬉しいポイントです。
狭くて暗くて逃げられないところで感染者とやりあうのが苦手なのもありますが。


犬を殺せないとか暗所 or 閉所恐怖症であるとかでなければ前作ともども勧めたい出来ではあります。
ただ、ラスアス2は人を選びまくる展開なので事前にネタバレな注意をした上で勧めたい、という塩梅です。