シェフのまぐれサラダ

品質は保証されません

Switch系フィットネス日記-41ヶ月目+Ghostwire: Tokyoクリアしました

前回の記事 ⇒ Switch系フィットネス日記-40ヶ月目+エルデンリングクリアしました - シェフのまぐれサラダ

Fit Boxing2、18ヶ月目

体重は先月の58.7kgから59.1kgに。前月比で+0.4kg、始めてからは-16.4kgとなりました。

順調に微増しているので、そろそろ体重の増加をストップさせたいところですね。
遊びたいアプリが増えてサボり気味になってるエアロバイクの頻度を上げたいところです。

最近は昼食の食欲も上がってる実感があるのも困りどころです。
いい加減Base Breadの味に飽きてきているのも原因な気がします。
味のしっかりしたものを追加で買ってしまうことがよくあります。


Ghostwire: Tokyoクリアしました

bethesda.net

PS5のローンチPVで見て一目惚れして、「FF7Rの続編はPS5だろうし、こんな面白そうなゲームも出るならPS5買おう」とPS5の購買意欲を掻き立てたゲームでありました。
1年ほど延期はしましたが、待望のゲームがついに遊べて大満足でした。

再現度の高い渋谷駅周辺に都心あたりのよくある街並みを合体させた、とても日本な箱庭を駆け回れてとても楽しかったです。
街にあるチェーン店や手に入るアイテム、敵やイベント内容なども何らかのネタ元があるものが多く、ネタ元に気がついてニヤリとすることも多々ありました。

PS5の機能の連動性もよく、主人公にの右手に憑依した相棒のセリフはDual Senseのスピーカーからも流れます。
一部のイベントでは主人公の鼓動に合わせてDual Senseが振動し、シチュエーションへの没入感を高めてくれました。
L2・R2に重みを感じさせるアダプティブトリガーの機能が好きなのですが、そこはあまり使われていなかったのが少し残念でした。

渋谷全域の住人が魂だけの状態になり、さらに悪霊のような敵が跋扈するというシチュエーションなのですが、救出対象の魂は逆再生のような音声で聞き取れないながらも怖さを感じさせない一方で悪霊は「コロシ...タロ...」とか「コッチダヨー」とか「ワタシ、キレイ?」など聞き取れる声を上げてくるのでめっちゃ怖かったですね。
基本的に生活音が一切なくなってお店の近くでBGMが聞こえる程度なので、それ以外の物音や声が突然聞こえると余計に驚いてしまうのです。
敵が近くに行くザリザリする耳障りなSEも流れ始めたりと、ホラーな雰囲気づくりはとても良かったです。

メインシナリオは「家族」と「未練」を軸にしたものですが、良くもなく悪くもなくといった感じです。
渋谷周辺という箱庭を歩き回ったり、人がいなくなった渋谷駅周辺といったロケーションにテンションが上ったり、様々なホラー要素・ネットロア成分、スタイリッシュ和風FPSを味わいたい人向けといった仕上がりでした。
何故か現在50%オフセールをやっているので、PV等から惹かれるものを感じたら今のうちに買っておいて損はないでしょう。