目次
注意
- 編成の手加減はしていません。
勝ちの一種として参考にしてください。
敵編成の概要
※注意:画像のステータスは素の数字です。
この数字にマスエフェクトや特性による増加分が加算されます。
メインアタッカー
▲メインアタッカー
どちらもマスエフェクトか特性で覚醒ゲージが増えることで攻撃力が上がっていきます。
その一方で、元々の攻撃力はやや控えめで耐久も低めです。
短期決戦で倒せればそこまで驚異になりません。
サポーター
▲サポーター。ネルガルは分類があやしい。
ネルガルはアタッカー同様にマスエフェクトにより覚醒ゲージが増えることで攻撃力が上がっていきます。
こちらは攻撃力が高い上にスキルで攻撃力をアップさせつつ反撃状態になるので、攻撃の仕方には注意が必要です。
反撃状態になることを優先しているようで、そこからオーブの特性で確率かばうをしてくるのが厄介です。
また、一度倒れると特性でアタッカーの性能にシフトしながら蘇生します。
バルバトスは回復手段が奥義だけなせいか普段はあまり動かず、回復したいタイミングでは覚醒ゲージが溜まってなくて回復ができないようです。
ただ、オーブによる2ターンの無敵付与はしっかりと行ってきます。
ボティスは2回無効化のかばうをしっかりとしてきます。
耐久関連の数値は高く、HP100%時にダメージを30%軽減する特性を含めて非常にタフです。
勝利時の編成と採用理由
左から順に
霊宝は全員付けてないです。
相手に盾役とランダムかばう役がいる上に、徐々に攻撃力が上がるアタッカーやケイブキーパーによる無敵付与などの要因から、全体化アスモデウスでの短期決戦をする編成です。
アスモデウス
火力役です。
耐久が優秀な敵が多くいるので防御無視48%のコロナフォースを持たせています。
フォラス
アタック強化兼全体化役です。
ヴァジュラで覚醒の安定化をします。
オリアス
オーブ予言による安定化とボーパルバニーによる覚醒状態の安定化をする役です。
ヴィネ
回復役です。
敵ネルガルが一度蘇生する関係で回復をしないと全員生存クリアがやや不安になるます。
イービルアイで敵ネルガル・ボティスの強化解除も担当します。
ロノウェ
盾役です。
敵にトルーパーが多くフォラスが集中攻撃されて倒される可能性があるので、サタニックリブラを持たせています。
フォラスへの攻撃はアスモデウスのマスエフェクトによる確率かばうに任せてしまうのもアリです。
敵シトリーはアタックもスキルも複数回攻撃なので、オーブで防御を高めたブニ・ザガンにしてもよさそうです。
勝利への解説
1ターン目
何度か試した中では、ターゲットする・しないも含めて敵からのターゲットに法則性は見い出せなかったです。
1ターン目は敵ボティス・ネルガルがまずスキルを取るため攻撃の手がゆるく、敵からのターゲットを気にしてフォトンの取り方を変える必要性はなさそうです。
フォラスのアタック強化は必須ではないですが、アタック強化しない場合2ターン目に敵ネルガル・バルバトス・ボティスがアスモデウス奥義を耐えます。
2ターン目~
1ターン目にアタック強化できてない場合はアスモデウスに攻撃用のフォトンを積みましょう。
敵バルバトスが残ると次のターンにケイブキーパーで無敵を付与されてしまい、非常に面倒になります。
敵ボティスも次のターンにはまたかばう+2回無効化をするので倒すのが手間です。
特性で敵ネルガルが蘇生し、3ターン目にはサタニックリブラでHP大回復をします。
覚醒ゲージも3と短く奥義を使われる可能性が高いので、アタック強化ができているなら盾役のかばう維持や回復をしましょう。
3ターン目以降は盾役のかばうとHPを維持しつつアスモデウスで攻撃すれば大丈夫です。