シェフのまぐれサラダ

品質は保証されません

半年間のFit Boxing等で10kg落とした話

f:id:kane8mk3:20190304174506j:plain

楽しく痩せれるという巷で話題のFit Boxing[要出典]ですが、半年間Fit Boxing等を続けることで約10kgもの体重を落とすことができました。
始めた当初は本当にFit Boxingで体重が落ちるか半信半疑でたが、人間やってみたらなんとかなるものですね。

折角なので、Fit Boxingを含めて具体的にどのようなことをしたかを紹介していきましょう。食生活もFit Boxing後に変わりましたし、これから始めるかの参考の一つになるかもしれませんしね。
ちなみにFit Boxingそのものの説明は省くので悪しからず。


Fit boxingのプレイスタイル

毎日25分のデイリー*1を消化するようにしています。帰宅してから45分前後でお風呂に入るので、帰宅後のお風呂前にFit Boxingを消化している形ですね。

Fit Boxing中は扇風機をフル稼働させても汗が止まらなくなるので、汗を拭えるようタオルを用意しています。冬場に暖房も付けずヒートテック+下着でやっても汗だくになったので空調と汗拭きの用意は不可欠ですね。

帰宅が遅くなったりして時間が取れないときは10分程度のエクササイズ単発とストレッチにして、汗が控えめになるようにします。

f:id:kane8mk3:20190705161357j:plainf:id:kane8mk3:20190705161014j:plain
▲連続プレイ日数がカウントされていくおかげでモチベが保てた。デイリーをしていない日はスタンプが枠だけになる。*2

1ヶ月目はデイリー15分でもやっとな体力でしたが、6ヶ月目にしてようやくデイリー25分を消化しても体力が残るようになりました。何度かデイリー35分*3を試した感想が「体育の時間かな?」だったので、続けてキツくない25分をこのまま続けていきそうです。

25分だと並行してるスマホゲーのスタミナ消費がいい感じに終わるのも大きいですね。


食事のスタイル

Fit Boxingを始めてから「毎日運動しているのに体重が減らないのはもったいない」と思いまして、食事内容も改善しました。

以前は朝食にフルーツグラノーラを食べ、昼食は外食で油っこいものを食べ、夕飯は食べなかったりおやつをつまんだり、といった食生活でした。昼食を大盛りにしてそのまま翌日まで腹を持たせることはざらにありました。

Fit Boxingを始めてからは昼食をサラダ+サラダチキン+炭水化物1-2品といった形に変えました。炭水化物枠はおにぎりやパン類を2つにしたり、中くらいの弁当にしたりとその日の腹の空き具合と気分で選んでます。

Fit Boxingを始めたての頃は翌日筋肉痛になることもありましたし、特にタンパク質の摂取は意識してやっています。サラダチキンは低カロリー高タンパクとして有名ですし、今では多くのコンビニで取り扱っていて入手しやすくてありがたいです。

最近はコンビニで紙パックのプロテイン飲料*4も売っているので、タンパク質のためにこれを追加することもあります。真偽はわかりませんが「毎日体重の数字と同じだけのグラムのタンパク質を摂取するといい」なんてツイートも見ましたし、タンパク質の摂取は体にいいと信じて取れるときに取ってます。
おかげで昼食の出費がガンガン上がってるんですけどね。

夕飯は相変わらず食べなかったりおやつだったりするのですが、チャック袋付きのものや個別包装のものにして一袋完食しないようにしました。
お気に入りは マクロビ派ビスケット|森永製菓株式会社 のカカオナッツ味です。マクロビオティックとか多分体にいいですし、食べごたえと味が非常に好みで数個で気持ちが満足するのが非常にいいですね。

ちなみにお酒類は飲めないので以前から全く摂取してません。


体重の変化

そんな生活を半年ほど続けて体重が具体的にどう変わったかというと、こんな感じです。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
体重 76.0kg 73.7kg 71.5kg 70.1kg 68.8kg 66.9kg 65.0kg
前月比 ±0.0kg -2.3kg -2.2kg -1.4kg -1.3kg -1.9kg -1.9kg
累計 ±0.0kg -2.3kg -4.5kg -5.9kg -7.2kg -9.1kg -11.0kg

身長とBMIを基準にした適正体重は58.4kgです。「間違いなく肥満」から「普通体重の肥満ギリギリライン」くらいまで来た感じです。

f:id:kane8mk3:20190705160958j:plain ▲運動量などは記録されて、日・週・月単位で確認できる。

2月の前月比と1月の推定消費カロリー、3月の前月比と2月の推定消費カロリー……といった形で比較してみると、推定消費カロリーと体重の減り方は直結していないように見えます。流石に食事のカロリー量も合わせて比較しないと何もわからないですね。

ちなみに、マイデータの体重を更新してグラフに日々の体重の変化を残すことはモチベ維持に大きく繋がりました。毎日体重計に乗っても前日より増えたか減ったかくらいしか思い出せない残念な脳みそをしているので、1~2週間前の体重と比べられるのは非常に助かります。
だいたいちゃんと減少傾向になってますし、それで気が楽になることも多々ありました。

ちなみに月平均2kg痩せるという公式発表の記事があります。食事のカロリー等々も記録するサービス内でFit Boxingをしている人を対象にしたデータなので全ユーザーの平均ではないですが、自分の体重変化を見る限りではもう少し頑張ればいけそうなラインに見えます。
こっちは食事のカロリーまで記録できるので、日々の行いと体重の関係をしっかりと紐付けたいならいいかもしれないですね。 automaton-media.com


最後に

Fit Boxingで色々体を動かすようになったおかげか体は軽くになった気がします。ちょっと信号怪しい横断歩道へダッシュしたり階段を1段飛ばししたりするのが以前よりも相当楽になりました。
ダイエットを抜きにしても定期的な運動は大事ってことですね。小中高の頃は週に数回体育の時間があったわけですし。

半年かけて10kgほど落としましたが、体型はそのままに体積を減らした感じになりました。一応デイリーをウェスト重視にしていはるのですが、相対的に腹回りが出てるのは未だに変わりません。寸胴のようだった脇腹のあたりにくびれができてきたので効果はあると信じたいです。

毎日鏡を見ていても1ヶ月前の体型は思い出せないので、1週おきくらいで写真を撮っておけばよかったと痛感しましたね。世の中にある腹回り自撮り、あれは体型の変化を記録しておくためだったと今になってわかりました。
これからFit Boxing限らず体重を減らそうとしてる人は体の自撮りも忘れずに!



*1:6分+8~12分+6分程度のエクササイズ3種を2分半弱のストレッチで挟み込む。長い組み合わせは計29分程度にもなる。

*2:ちなみにストレッチだけでもスタンプは押される。

*3:10分刻みでしか調整できない

*4:(ザバス)ミルクプロテイン|株式会社 明治