シェフのまぐれサラダ

品質は保証されません

Switch系フィットネス日記-10ヶ月目 ~リングフィットアドベンチャー始めました~

f:id:kane8mk3:20190304174506j:plain f:id:kane8mk3:20191102162557j:plain

前回の記事 ⇒ Fit Boxingが続いたよメモ-9ヶ月目 - シェフのまぐれサラダ

Fit Boxing始めて10ヶ月目

f:id:kane8mk3:20191102154344j:plain

体重は前回の記事の62.0kgから62.6kgに。前月比で+0.6kg、始めてからは-13.4kgとなりました。
最近はだいたい61.8kgから62.8kgの間を推移していて、だいたい前日の食べた量で素直に増減する感じです。


例年受けてる健康診断の結果が「一部要観察&メタボ判定」から「問題なし&メタボではない」になったので、この10ヶ月間のFit Boxingとそれによって改善された食生活習慣は間違いなかったと言えるでしょう。

LDLコレステロールの値だけ基準値を超えましたが、それでも「日常生活に支障を感じたら検査してね」レベルなのでまあいいでしょう。
いいということにさせてください。


これ以上体重を減らすには素直に運動時間増やしたりもっと真面目にカロリー計算したりしないとダメかなーという手応えですね。
チートデイ*1もそろそろ導入していいのかなーという欲望も表れてます。

4分~15分のエクササイズも全種体験済みな上にそれらの組み合わせでデイリーが構成されるので、単純にデイリーの時間を伸ばすしてもあまり楽しくならなそうなのは困ったところです。
流石に300日もFit Boxingをすると飽きを感じてくるのは否めないわけです。


というわけでリングフィットアドベンチャー始めました

Switch内のニュースで存在を知り、SNSでじわじわと話題に上がった結果、興味が振り切り購入と至りました。
Fit Boxingは入力が肉体の音ゲーといった感じでしたが、リングフィットアドベンチャーは肉体で入力するRPGといった感じです。

ステージ内の移動はモモ上げ等!(肉体)、導入の戦闘は様々なエクササイズ!(肉体)、ととにかく肉体を使わせようとしてきます。
ステージに存在する一部ギミックも筋トレで解決します。
宝箱を開けるにはスクワット、みんな知ってるね。

f:id:kane8mk3:20191102163915j:plainf:id:kane8mk3:20191102162802j:plain
▲戦闘では事前にセットした様々なエクササイズを駆使して敵にダメージを与えていくぞ!

エクササイズごとに攻撃範囲や攻撃力、属性*2が違います。
敵の配置や弱点属性によってエクササイズの重要度が変わるので、長時間プレイすれば全身をまんべんなく鍛える羽目になります。

EXP*3を溜めてレベルを上げたり、特定の宝箱を開けることでエクササイズは増えていきます。
明らかに「推奨レベルや探索でこのエクササイズが手に入るから、それを使うような敵配置にするね♡」というレベルデザインがされており、楽に戦闘をこなそうとすると自然と新しいエクササイズを選ぶことになる形になっています。


f:id:kane8mk3:20191102165258j:plainf:id:kane8mk3:20191102165302j:plain

ステージをクリアするとジョイコンで脈拍を測ることができます。
自分で決めた運動強度で戦闘中のエクササイズの回数が決まるので、運動強度で目的に合致するキツさを選べるのは非常に良いです。
運動強度も最大30となっていて、細かく刻めるのは嬉しいところです。


2ステージをクリアすると、それ以降「そろそろ休憩しませんか」とステージクリアごとに表示されます。
自分は2ステージクリア時点でギブアップな感じの強度に設定しました。

そのおかげでボス戦や強敵で戦闘が長引く(=エクササイズの総数が増える)と、

「アア゛~~↑↑~~ッ(裏声)」
「コロシテクレエ!!*4
「シンジャウ!! シンジャウ!!」

と愉快な声を上げならエクササイズすることもあります。
近所迷惑には気をつけよう。


敵もエクササイズも徐々に強くなっていくのでこちらもプロテイン摂取で対抗しような!


2種のフィットネス系ゲームとの付き合い方

今は「体重記録と準備運動」のFit Boxing、「メイン筋トレ」のリングフィットアドベンチャーという分担で遊んでます。
前者が6~8分、後者が15~20分といった感じで運動時間の合計はさほど変えていません。

f:id:kane8mk3:20191102162758j:plain ▲なんて心強い文字列なんだ……

体重60kgを割れたらいいなーと思ってはいたのですが、62kg代での停滞が長引いたので筋トレ方向に舵を切りました。
ちょっと自堕落な食生活をしても62kg代に戻せるような体になるのが目標といったところです。



*1:摂取カロリーを気にせず好きなように食べる日のこと。摂取カロリーを切り詰め続けると、体がそのカロリーに順応した低消費モードになって体重が落ちなくなる……らしい。

*2:上半身の赤、腹周りの黄色、下半身の青、ヨガの緑の4属性。

*3:エクササイズポイント。みんなもちろん知ってるね。

*4:肉体を失えば肉体的苦痛を感じなくて済むため。気分とはしては「お前が死ね!」に近いところもある。